離見の見

チーフマネージャーの山崎です。

少し古いけれど「もしドラ」(「もし高校野球の女子マネージャーかドラッガーのマネジメントを読んだら」)が大ヒットしました。

ドラッガーの経営理論によるマネジメントの概念は、高校の部活運営にも大いに活かせるといった内容でした。

そのドラッガーは、企業の目的は顧客の創造であるから、顧客満足度を高める事が大切だと言っています。

同じ事を日本でも言った人がいました。室町時代に能を大成させた世阿弥です。世阿弥は、離れたところから他人の目線で自己を見るべきと「離見の見」を伝えました。

これは、芸はお客様がいかに満足してくれるかが大事であり、
将軍だったり、町衆だったり、その時のお客様の目線に立ち、芸をすべきだという意味です。

日々、様々な事情を抱えた方がご依頼してくださいます。
私共に任せて良かったと喜んでもらえるよう、離見の見を見失わず精進していく所存です。

投稿者: uemurahitoshi

司法書士と税理士を兼業しています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。